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初心者用記事 ~下位互換ユニットについて~

前の記事で下位互換ユニットという言葉が出てきました。読んで字のごとく、旧王と呼ばれるユニットのスキルをそのまま持っているユニットのことです。

これには、英雄系ユニット、和名ユニット、洋名系ユニットが当てはまります。洋名系のユニットは和名ユニットも比較的手に入りやすいことからリストに載せていません。ご容赦を。

基本的に、旧王ユニットがステータス、スキル共に最高ランクです。ですが、持っていない場合は下のリストのユニットで代用することができます。

互換ユニット一覧



スキルを一覧にしてみました。

互換ユニットスキル一覧

~総括~
①剣
火、水ユニットがとても優秀。フェンリス、クトゥールがいなかったとしても下位互換ユニットが必ずと言っていいほど必須になってくると思います。アサルト系とライフマスター系のスキルはとても重宝します。

②槍
どの属性も攻撃力が高いので敵の防御力を貫通して安定したダメージを叩き出すことができます。お勧めはアヌビス。チェイン系のスキルは時間兵器βのタイム・オブ・ゼロで真価を発揮します。

③弓
水、光のユニットのスキルがとても優秀。中でもまゆ、リヴァイアは最後のクエストまでタメをはれる超優秀ユニット。ドレイン系のスキルとミューテッド(防御力減少)スキルは絶対に使います。

④杖
パーティースキルのインペリアル系が補正が入り40%になったため使いやすくなりました。前までは18%とかいうふざけた数字でしたが。覚醒後は60%にもなるため、高難度ダンジョンで真価を発揮します。ディフェンダーと合わせて使うと被ダメをさらに少なくすることができ、回復が安定します。

おすすめ旧王(私見だらけですが)
剣:フェンリス、クトゥール
槍:アヌビス
弓:リヴァイア、宝条まゆ
杖:全員

というような感じです。持ってて損はありませぬぞよ!!

初心者用記事2 ~ランクとレベル上げについて~

初心者用記事第二弾!
今回はプレイヤーランクとユニットのレベル上げについて。



まず、プレイヤーランクとスタミナの関係について。
プレイヤーランク(以降ランクと略します)が1つあがるとスタミナが増えたり、フレンド枠が拡張したりといいことが盛りだくさんです。ちなみにスタミナは10分で1回復します。このランクを上げることによる利点は、クエストに行ける回数を増やすことにあります。

ランクを効率よく上げるには???
→ノーマルクエストが半減もしくはEXP2倍の時に周回することをお勧めします。覚醒も実装されたことにより、半減ノーマルクエストの需要が上がりました。あまりEXP2倍はないようです。

エリア名、クエスト名、必要スタミナ、経験値(EXP)、ボスドロップの順に書いていきますね。

お勧めエリア
ノーマルクエスト半減一覧

※ここでドロップするユニットは[英雄王]ゼッターマン、[隠王]ゼロシキ、[罪王]ヴェルベット、[鉄王]宝条まゆ
が各1%でドロップします。合わせて狙ってみてはどうでしょう??

ちなみにボスドロップは確率はかなり低いです!



続いて、ユニットのレベル上げについて。
神世界への闇、神なる竜、廻る刻を統べしものがクリアできるようなパーティー編成が出来るのなら悪より、上より、属性よりしろを集めることをお勧めします。

そこまで育ってない場合は、上にあるガスタールやタリアス、ザルトゥーニなどで銀スライムを倒すとたまに属性よりしろを落としてくれます。育てたい属性のユニットを6体集めて合成したほうが経験知的においしいので周回して頑張って集めましょう。

合わせて、天のよりしろや銀のよりしろを集めて売却していくとお金があっというまに貯まっていきます。




総括!!
始めてからやることは大きく分けて二つ。
①ランクを上げる。あわよくば王ユニットのドロップを狙う。

②ユニットの強化。王ユニットが手に入らない場合は下位互換ユニットを育成する。詳細は別の記事で。

初心者の方のために!! ~最初に選ぶユニット~

攻略記事は書かないとあんだけ言っていたのに、なぜか攻略記事ですw

今回は初心者の方のために。えー、チュートリアルである程度のことは分かると思うので、パーティー編成や必須ユニット、覚醒などについて書いていこうと思います。



最初に選ぶユニットについて
ロードラには4つの武器タイプがあります。

剣:HPが最も伸びる。攻撃もそこそこ。

槍:攻撃が最も伸びる。やられる前にやれのタイプがこれ。

弓:平均的なユニット。パーティー編成次第では化ける。

杖:回復特化ユニット。攻撃が低い。ver1.9.0現在では有用杖ユニットは多い。


とまあこんな感じです。

この4つのタイプの中から1人だけ選ぶのですが、これと、あとから1回ただで引けるレアガチャのユニット次第で序盤が楽に進めるか、少し苦労するか分かれます><

①マリア(杖)
このこが一番使えるユニットです。パーティースキル、アクティブスキルが回復に特化しているためもしもの時も回復が追いつかないということがありません。ロードラの敵は攻撃力がとても高いです。やるまえにやられることもザラなので耐久力を上げることも大事ですが回復力の底上げができる数少ないユニットの1人です。

②ルカ(弓)
見た目が可愛いユニット。私はおっぱいもとい可愛さにつられてこの子を選んでしまいました。現時点ではそこまで日の目を見られないユニット。ただパーティースキルの補正がかかったので剣王ユニットのゼロシキと組ませることで敵のターンを遅延することができる確率が上がりました。進化して強くなってほしいと願ってやみません。

③カイン(槍)
リリース当初から猛威をふるっていた槍ユニットの子。パーティースキルのアサルトが強いです。覚醒進化して闇火属性になったらえぐいことになりそうなユニット。この子を選ぶと火力が安定します。

④アレン(剣)
一番影が薄い気がするユニット。剣ユニットらしく、HP上昇系のパーティースキルを持っています。アクティブスキルは固定回復スキル。剣はHPが高く、固定回復では追いつかない可能性があるので、回復力の高い杖ユニットと一緒に運用することが前提になってきます。(例外はありますが)

ブログ更新!!!!

こんばんは!

更新が滞ってしまっており大変申し訳ありませんでした。ほんとにすみません><
明日から(今日ですねw)がんがん更新していこうかと思っています。

初心者用の講座から、上級者用の講座まで、色々自分が思ったことを書いていくつもりです。そういう私もそこまで上級者とは言えませんけどw

覚醒進化。

覚醒進化が実装されてから、結構な日にちがたちましたがみなさんどうでしょう?

まだ48体覚醒させたという話は聞きませんが、半分以上覚醒させた方も結構いらっしゃるみたいですね。



私も、大学院に合格したのであとは卒業するために実験するだけです。あいた片手間に覚醒ポイントを貯めに半減クエストを周回したいと思います。エウレカよりもガスタールとかタリアスのほうが易しいのでサクサク進みますよ。

詳しい覚醒ポイントや攻略などはいま必死にまとめている途中です。ツイッターのフォロワーさんの力も少し借りて鋭意制作中です。しばし待たれよ。

あとランクです。まだカンストランカーさんは一ケタみたいですね。なまあそびブログにもそのうちのおひとりにインタビューした記事が載ってましたね。その方とはちゃっかりフレンドだったりしますw
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