スポンサーサイト


モラルについて

突然何を言い出すかと思うかもしれませんが、聞いてください。

最近ツイッターとかネット見てると、パトカーの上に乗ってみただのアイスケースの中に入って写メ撮ってみただの、人間として非常に非常識な行動が目立つ人が多くなってきていると感じます。ツイッターではバカッターと呼称されてるみたいですね。

当の本人はそりゃやってて楽しいと思うし、目立つから気分がいいのだと思います。

ですが、考えてみてください。アイスクリームは誰が買いますか?飲食店の醤油は誰が使いますか?
販売してる人たちのことを考えたことはありますか?
一番考えてほしいのはこの行動を起こして、誰に迷惑がかかるかということです。当然のことながらその店舗に迷惑がかかります。お客様にも迷惑がかかります。親にも迷惑がかかります。新聞に載ったり、テレビでニュースになったりすると周りの人から白い目で見られます。そんなこと全然平気だよという人はこういう行為をがんがんやってもいいんですよ。最悪というか当たり前ですが、その店舗から損害賠償として多額のお金を請求されると思いますけどね。

小学校の時に、人にされて嫌なことはやっちゃいけないよということを教えられました。それは道徳とか以前の問題で、人間として当たり前のことだと私は考えています。いきがって、調子に乗るのもいいし、羽目をはずすことも時には必要だと思いますが、必要以上に羽目を外すとピーポーピーポーが来るので、要はTPOをわきまえろということです。

パトカーの上に乗るなんて、自分から警察に連れて行ってくださいって言ってるようなものですよねw
こんなことをやっている年齢層をみると、ぱっと見た感じ20代前半が多い気がします。いわゆるゆとり世代と言われる世代ですね。私も今21なので同じ世代としてとても恥ずかしいです。

このブログ、この記事を読んでくれた方は絶対にこんなことをして人生を棒に振るようなことをしちゃいけませんよ。一応前科がつきますからねw

これが私の考えてることですが、他にも色々な角度からの解釈があると思います。どれが正解でどれが間違ってるとかいうのは厳密には法律でしか決めることができません。ですが、今までの経験からだいたいのことは分かると思います。これから先、誰かがアイスケースに入ってたりしたらすぐにその店舗のオーナーだったり店長だったりに報告することが大事だと思います。


文章が月並みでしたが、これを読んで色々考えてくれたら幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
